Gmail等のメール受信をWindowsで通知する方法

Windows/Linux

メールを受信してもなかなかすぐに気づくことができず、返事が遅れてしまう経験ってよくあると思います。

そもそもGmailやYahoo!メール等はブラウザで開く必要があり、直接そのページに行かないと新着メールがあるか分かりません。

そんな悩みを自分も解決したく今回はWindows10に標準インストールされている「メール」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メール受信をアクションセンターで通知してくれる「メール」

windows10の方のみの説明になります。

手順

・まずはメニューから「メール」を探してください。”め”の項目にあります。
メール1
※結構下の方にあります。

・起動すると、初めての方は”ようこそ”とご挨拶。→「使ってみる」をポチ
メール2

・アカウントを追加しましょう。
メール3

・自分の追加したいメールアカウントを選択し、メールアドレス・パスワードを入力してください。
メール4

・必要事項を入力すると許可を求められるので下までいって「許可」をポチ
メール8

・これで登録は完了です。
メール9

・最初の画面に戻るので、メールアドレスが追加されていることを確認し、「開始」をポチ
メール10

・すると普通のメーラーのように簡単にメールを見ることができます。
メール21

・内容もしっかりと確認でき、リンクもクリックすればブラウザで開いてくれます。
メール22

通知の設定など

・左下にある歯車マークを押すと右側に設定メニューが出てきます。
メール21 - コピー

・①はアカウントの管理、②で通知設定がいじれます。
メール12

・①のアカウントの管理では新しいアカウントの追加(④)や既存のアカウントの設定(③)ができます。
メール13

・③を押せば同期設定など細かな設定を行うことができます。
メール17
※⑤はアカウントの名前を設定できます。
※⑥は同期の細かい設定が行なえます。
※⑦はアカウントの削除が行なえます。

・②を押せば通知設定を行えます。
メール23
各アカウントごとに通知設定が行なえ、windows10のアクションセンターにてメール受信の通知を行うことができます。

とても便利なのでお試しあれ!

トラブルシューティング

・メールが同期されない、メールが表示されない場合。
メール11

・まず、スタートメニューで設定を開いてください。
メール1 - コピー

・画像で説明。
メール24
メール25
メール26

リセット完了したら、もう一度メールを起動してみてください。設定が初期化されています。

・しかし最初と違い、すでに登録したアカウントが・・・。
メール20

開始を押してみてください!
メールが同期されているはずです!

それではお疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました