【キーボード】サイドワインダーX4購入しました

製品紹介&レビュー

こんにちは、お久しぶりです。今回はマイクロソフトのキーボード、「サイドワインダー X4」を購入したのでその紹介とメモを残したいです。

今更、という感じもしますが、キーボードを買い換えるにあたってこれぐらいしか個人的に良いのがなかったのでこれにしました。

最大 26 キー同時押しに対応するゲーム キーボード。複数キー同時押しに正確に対応する高性能と、ゲームをより楽しめる機能を複数搭載した、コストパフォーマンスに優れたゲーム キーボードです。

FPS ゲームで多用する複数キー同時押しが正確に反応します。最大で 26 キーまで同時押しに対応するハイスペック キーボードです。ゲームのプレイ中に、一連のキー入力を記録します。チャット用のメッセージなども記録可能です。

明るさを 3 段階に調節できるバックライト、マクロ登録機能、音量調節を含むキーボード上部のボタンでコントロールできるメディアコントロールなど、ゲームをより楽しむための機能を複数搭載しています。

(マイクロソフト、サイドワインダー X4ページから抜粋)

と書いてあるようにゲーミングキーボードとされていますが、バックライト付きやキーの押しやすさ(安物に比べて)ホットキーの充実等考えると、ゲームをしない人でもおすすめできるものだと思います。

◯付属品SN3U0380マクロなどのキー設定等を含めたドライバーCDと説明書です。あと本体

◯光らせた時の様子SN3U0387明るさは3段階調節出来ます。

◯影武者(Scythe)との明るさ比較SN3U0389写真じゃわかりづらいですが、サイドワインダーのほうが明るくて字が見やすかったです。

使用感想以前自分が使っていた影武者と比べ物にならないほどサイドワインダーのほうが使いやすいです。

最初は、サイドワインダーのキーの柔らかさ?軽さ?に慣れないし、キーが若干小さかったり、マクロキーが左にあるので感覚的にEscキーを押し間違えたりしてましたが、2~3日使ってるとなれたし、めちゃくちゃ使いやすくなってました。

マクロキーの設定やホットキーの設定を行うソフトは普通でした。個人的にCapsLockキーを無効にできたのでありがたかったです。

マクロキーは便利ですが、日本語入力のマクロを組む時とか結構苦労します。(直接文字を出せないので)例えばマクロキーで”あいうえお”を押そうとしたマクロで「半角/全角」→a→i→u→e→o→Enter(入力する場合)としなければなりません。あとマクロキー押しづらい

一応、キーの設定を3つまで記憶できますが、1つで十分なのでそこら辺はわからないです。

あと、手垢や埃が積もるとかなり目立つデザインなのできれい好きな人は気をつけてください。キーボードのしたの手をおく部分?はやすっぽいです。

購入1ヶ月以上たちますが、とくに問題もなく使えてます。それでは、また今度(^^)/~~~

※追記(2014/1/11)

たまにMicrosoftマウスキーボードセンターが他のマウスorキーボードドライバーと干渉?するかもです。自分が体験したのはマウスのポインタがバグって急にPCが重くなる。PC起動時に毎回エラー吹いてたのでアンインスコしたら治りました。再インスコしてもたまになるのでマクロ設定等使わない人はMicrosoftマウスキーボードセンターを入れないほうがいいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました