【ママチャリ改造】外装6段にする①

ママチャリ改造

先日、ママチャリ(シティサイクル)の定番である内装ギアがぶっ壊れました。

うんともすんとも回らなくなっちゃいました。

新しい自転車を買うチャンスでしたがカスタム好きなので自分で修理を決意。

ついでに外装6段化しようと企む。

スポンサーリンク

外装6段化-計画

Amazonで内装3段ギア付属のホイールを探してみると結構いい値段でした。

アルミとステンレスタイプがあって、どちらも9,000~10,000円前後はする模様。

外装6段にするパーツを買っても大差がないのではと思い、見てみる。

すると、合計で11,717円に。たいして値段に差はない感じです。

ただ、新しい外装6段の自転車買ったほうが良いと思います。そちらのほうが基本的には安いです。自転車好きやカスタム好きの方以外は新しい自転車購入をお勧めします。

購入したもの

パーツ選びの説明が若干、雑なような気がしたので追記しています。

【ママチャリ改造】外装6段化するためのパーツ選び①
ママチャリ(シティサイクル)を外装6段ギアにするためのパーツの選び方を執筆しました。パート1です。少しでも参考になれば幸いです。

Part2に続く

もともと外装6段化にしようと思っていたので、いい機会でしょう。

だんだん慣れてきたらフロントも3段にして、3×6の18段とかにしてみたいです。
ホイールを700cに変えてリアギアをもっと増やしてみても面白そうです。8速とか。

買った方が安いですけどね。

【ママチャリ改造】外装6段にする②
ママチャリ定番の内装3段ギアが壊れたので外装6段ギアに換装しました。今回はパーツの換装だけで次にワイヤーの調整等をやっていきたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました