シマノ製-内装3段用シフターの簡易評価

自転車パーツ

こんにちは、今回は前回使用したシマノ製の内装3段用ギアシフターの簡易レビューをさせて頂きます。
実際の交換手順等は前回・前々回の記事をご覧下さい

ギアシフターと変速ワイヤーの交換-Part1
ギアシフターを交換するための記事です。ママチャリに付属しているものは大きくて見た目もあまり良くないです。まずは既存のシフターとギアワイヤーを取り外す作業をしました。ハンドルグリップが取れにくく、苦労しました。
ギアシフターと変速ワイヤーの交換-Part2
変速ワイヤーとシフターの取り付けおよび調節の記事です。内装ギアの調節は結構簡単なので是非やってみて下さい。
スポンサーリンク

シマノ-ピアノタッチレバー

SHIMANO(シマノ)製

SHIMANO(シマノ)は主に自転車の部品や釣具を製造販売している会社で、困ったらとりあえずシマノの自転車パーツを買うというぐらい安心と信頼のできる会社です。自転車パーツメーカーとしては世界最大のようです。

取扱説明書(クリックで拡大表示できます)


変速ワイヤーの取り付け方やギア(ベルクランク)の調整方法など丁寧に記載されており、初心者の自分でもなんとか交換することができました。

実際に取り付けてみる

以下の記事をご覧下さい

ギアシフターと変速ワイヤーの交換-Part2
変速ワイヤーとシフターの取り付けおよび調節の記事です。内装ギアの調節は結構簡単なので是非やってみて下さい。

装着した様子

大きさとかの比較

グリップ式と異なってコンパクトになり、スッキリしました。

使用して感じたこと

良い点

  • コンパクトになり見た目が良くなった
  • 変速しにくくなることは無い

やはり、見た目がダサいシフターだったので交換することによって見た目が良くなりました。変速レバーも操作しづらいということはありません。

微妙な点

特になし

まとめ

  • 内装3段用シフターを変えるなら絶対にこれにすべき!
  • 見た目が良くなる

内装3段変速の自転車シフターを変えようと考えている方は是非このシフターをオススメします。操作性も悪くなくコンパクトな見た目になります。

ただ注意点が1つあり、届いた状態ではハンドルバーに取り付ける部分がまっすぐになっています取り付ける際に自分のハンドルバーに合った形に曲げる必要があるので折ってしまわないように注意して下さい(恐らくそこまで貧弱ではないと思いますが)。

タイトルとURLをコピーしました